当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

「ジャズの100枚。」という企画をやってるのか

ご他聞に漏れずワタシも Apple Music を利用しているのだが、この間ジョン・コルトレーンの『至上の愛』を聴きたくなったので検索をかけてみたところ、アルバムを通して聴くことができない。

思えば、過去に利用したストリーミング音楽配信サービスでも同様だった。『至上の愛』は一家に一枚あってよいアルバムなんだから、これは買うべきだと思い直して CD を買うことにした。

Amazon を検索してみると国内盤が989円とお手頃な価格で売っていたのでこれ幸いとポチっとやった(あれ? 今 Amazon を見ると、値段があがってるね)。

至上の愛

至上の愛

CD が届いて知ったのだが、これは「ジャズの100枚。」というシリーズの一枚だったんだね。

確かに有名なアルバムが揃ってますな。その100枚の中でも、ワタシのようなジャズ初心者でも好きな定番となると以下のあたりになる。

サキソフォン・コロッサス

サキソフォン・コロッサス

チェット・ベイカー・シングス

チェット・ベイカー・シングス

スピーク・ライク・ア・チャイルド

スピーク・ライク・ア・チャイルド

ワルツ・フォー・デビイ+4

ワルツ・フォー・デビイ+4

アンダーカレント

アンダーカレント

ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン

ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン

そういえば、以前死ぬまでに聞くべきジャズのアルバム10枚を紹介したことがあるが、そのうちの2枚が上記に入ってますな。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)