当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ジェームス・ブラウンとその周辺のファンクの名盤が1000円で発売に

ジェイムズ・ブラウンの伝記映画については以前取り上げたが、いよいよ来月末から日本公開ということで楽しみである。

ジェイムズ・ブラウンとその周辺のファンクの名盤が1000円で発売とのことだが、正直言って JB のアルバムはオリジナルアルバムより編集盤を聴くほうがいいと思うよ。

ライブ盤ではやはりアポロシアターでのライブが有名ですな。

ライヴ・アット・ジ・アポロ

ライヴ・アット・ジ・アポロ

ライヴ・アット・ジ・アポロ Vol. II

ライヴ・アット・ジ・アポロ Vol. II

しかし、ワタシが一番好きなのは、1971年のパリでのライブのやつである。

ライヴ・イン・パリ ‘71

ライヴ・イン・パリ ‘71

このアルバムのライナーや自伝(asin:416765136X)にも出てくるが、バックバンドのスト破りを決行した後で、当時まだ10代のブーツィー・コリンズが抜擢されたバンドに、その後ボスに頭を下げて戻ったフレッド・ウェズリーなどを含めたメンバーと JB のコンビネーションが素晴らしいのだ。

どれか一枚なら、これをお勧めするね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)