当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

「大麻についての5つの驚くべき事実」という記事がウィキメディア財団のブログに

大麻についての5つの驚くべき事実」という記事で、そういう記事が書かれること自体は不思議ではないのだが、これが公開されたのがウィキメディア財団のブログというのに笑ってしまった。

ウィキペディアはあらゆる人間の知識を集積するものだから、一例としてウィキペディアから大麻についての豆知識を拾ってきたぜ、という建前のようで、あとこの記事が掲載されたのが4月20日で、420という数字は大麻を表すスラングなんだってね。知らなかった。

で、その5つの驚くべき事実はどんなものか。

  1. 大麻は船の帆布(sail canvas)を作るのによく利用されたが、キャンバス(canvas)という単語自体、実は大麻(cannabis)に由来する。
  2. 大麻の種は生で食べられる。
  3. 初めて確認されたわら半紙は大麻でできていた。
  4. 大麻の種から燃料を作れる
  5. 合衆国政府はかつて大麻についての映画を作ったが、後にその存在を否定した。

当然ながらというべきか、どれも知らなかったな(笑)。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2019 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)