当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ウィキメディア財団のCPO兼CTOが「生成AI時代におけるWikipediaの価値」を訴える文章を訳したぞ

Technical Knockout「生成AI時代におけるWikipediaの価値」を追加。Selena Deckelmann の文章の日本語訳です。

このブログでも、ウィキペディアと AI の関係について扱ったエントリをいくつか書いている。

特に後者のエントリを読み、そしてワタシ自身、「ウェブをますます暗い森にし、人間の能力を増強する新しい仲間としての生成AI」を書いたのもあり、ウィキメディア財団の人から公式的なステートメントはないのかなと思っていたら、ウィキメディア財団の CPO 兼 CTO の人が、題名みて分かる通りズバリな文章を書いていたので訳してみた。

なんでそれを勝手に公開できるのかというと、ウィキメディア財団のブログのライセンスが CC BY-SA 4.0 だからなんですね。

公開用の翻訳自体久しぶりにやるので、思ったよりも時間がかかった。誤記、誤訳などありましたらメールなりで教えてください。

そういえば少し前に清水亮氏が「GPT以後「知識の集積地」としてのネット空間は汚染されていく。私たちはいつまでWikipediaを信用できるのか」という文章を書いていたが、果たして Selena Deckelmann の文章は、その答えになっていますでしょうか。

あと関係ないが、ウィキメディア財団といえば、およそひと月前のブログエントリで、お懐かしや Rebecca MacKinnon が現在ウィキメディア財団に属しているのを知った。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)