当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2004-10-18から1日間の記事一覧

いつどこから読み出しても没入できる長編小説ベスト3

さて唐突だが、ワタシの乏しい読書歴の中で出会った、いつどのページから読み出しても没入できる長編小説ベスト3を紹介しておく。 レイモンド・チャンドラー『長いお別れ』 カート・ヴォネガット・ジュニア『スローターハウス5』 色川武大『狂人日記』 帰…

川端康成の放蕩と埴谷雄高の度量

さて先週、川端康成が草間弥生の初期作品を買っていたことが、川端が草間の才能をいち早く見抜いていた証左としてニュースになっていた。川端康成というと乱費癖も有名で、晩年は骨董屋からの非常識な買い物をしていたというから(嵐山光三郎の『文人悪食』…

終わりの日

クリストファー・リーブの訃報を知ったとき、僕はリチャード・マシスンのことを想起した。なんで? と思われるだろうが、少し前にリーブが主演した『ある日どこかで』という映画のことを知り、その原作・脚本がマシスンであるのに驚き、機会があったら観てみ…

はてなキーワードの謎

はてなキーワード「Wiki」のページ上方のAmazonリンクの中に、『Wiki Way』邦訳版も結城さんのWiki本も出てこないのはなぜ?

サイト移転続き

旧サイトのコンテンツを、トップページを除き、定型文とその移転先へのリンクに置き換えさせてもらった(例えばこんな感じ)。Perl のスクリプトを作って一括変換させてもらったのだけど、10分ぐらいでちゃちゃっとやるならともかく、実際には結城さんの Perl…

YAMDAS更新

Technical Knockout にマイクロソフトは、Windows 98 SEをオープンソースとして公開すべきだを追加。Todd Ogasawara の文章の日本語訳です。はっきりいって実現性のないどうでもいい話と言ってしまえばその通りなのだが、これと同じことをワタシもときどき思…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)