当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

YAMDAS更新

Technical Knockoutジョージ・ブッシュがプログラミングプロジェクトのリーダーだったらを追加。Andy Lester の文章の日本語訳です。さて、この文章中のたとえ話は適切でしょうか、otsune さん。

ブッシュとケリーのテレビ討論会については既にいろんな人が取り上げており、そのあたりについてはむなぐるま「大統領選討論の場外戦はすでに始まっている」「第一回大統領選討論」あたりが非常に参考になる。あとインサイターの真実一郎さんに対して、ネオコン先生(笑)が語った話や、今回翻訳の参考にさせてもらった「ディベート速報」とか。

あとサーバ容量にも余裕ができたので、これからは翻訳をやる場合、原文を(コメントアウトして)ファイルにずっと残しておくようにする。誤訳を見つけたらメールくださいな。

そうそう、関係ないがサイトに掲載するメールアドレスも、yamdas.org のものに変更しました。以前のメールアドレスも使えますのでどちらに投げてくださっても構いませんが。

HotWired Japan リニューアル

10月に入り、画面構成が変わった。もちろん重要なのは新コーナーで、不肖ワタクシめが「どうしてHotWired自身が率先してblogを一部でも取り入れないのだろう」と檄を飛ばしてから約一年半にして、HotWired もようやく blog を導入したのは感慨深い。小倉秀夫の「IT法のTop Front」佐々木俊尚の「ITジャーナル」は早速巡回先に加えさせてもらった。

そして特集「Free Music Culture──創造的な著作物の共有地を広げよう」も必見。ワタシは以前からリミックスなど音楽方面のほうがクリエイティブ・コモンズと親和性が高いと主張しており、今後公開されるクリエイティブな人たちのインタビューが楽しみである。

ただ津田大介さんの「低迷する日本の音楽業界ともうひとつの流れ」の書き出しが、『だれが「音楽」を殺すのか』(今読んでます)の序文のタイトルと同じなのは、もちろん狙ってやっているに違いないのだけどどうなんだろう。一瞬「これあの本からの転載かな」と読み飛ばそうとしてしまった。あと長野弘子さんの「GarageBandとクリエイティブ・コモンズの可能性」だが、小生恥ずかしながらこの GarageBand 周りの話にまったく無知だったので、大層ありがたかった。

iNTERNET magazine 11月号

今月も送っていただいたのだが、ワタシは編集部が期待するような客層には属していないようで、今月号の特集「決定版 稼げる人気サイトの作り方」は、はっきりいってどうでもよかった。

そういうのよりも「インターネットのハローワーク」の方が興味深かった(全般的に突っ込みが足らないけど)。あと真紀奈さんが登場する新連載もタイムリーで、初回から何気にショッキングだった。

あと10周年記念ということで、回顧系の記事が多く、歴史好きな当方はついつい読んでしまうのだが、コクのある記事は特になかった。ただ今月号の付録 CD-ROM には、2004年の1月号から10月号の特集記事の PDF が収録されているので、読みそびれた記事がいくつある人は買っておいて損はない。

Promises to Keep

レッシグ教授がブログで紹介している新刊だが、INTRODUCTION を ced さんが翻訳されているので、ご一読をお勧めする。著者の William Fisher についても ced さんの日記の記述が参考になる。

William Fisher は10月末にレッシグブログにゲスト登場するのだが、正直最近はレッシグ教授以外のゲストが書くことが多くて混乱することがあるんだよな。

マイクロソフト、オープンソース開発サイトでWikiソフトを公開

話題にするのが遅れてしまったが、これまで二度にわたり取り上げてきた(その1その2FlexWiki だが、結局はオープンソースとして公開ということのようだ。

あとこういう話になるとどうしても愚痴っぽくなるのだけど、上のニュース記事を読んで「Ward Cunningham ってマイクロソフトにいるのか」と驚いている人を見ると、それについても二度紹介しているので(その1その2)、ワタシのサイトって誰にも読まれてないんだなぁ、という厳然たる事実を再確認するのである。

『スウィングガールズ』余波

結局二度目を観に行き、やっぱりよかった。あー、早く DVD 出ないかな、Swing Girls。以下、主にはてなのキーワードを辿るうちに知った話をいくつか(一部ネタ元を忘れて申し訳ない)。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)