当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Wikiの誕生とFaq-O-Maticの関係

先日 Wiki で構築された BitTorrent の FAQ サイト取り上げたが、その後 Brian's BitTorrent FAQ and Guide を見つけた。

もっともこの FAQ の元サイトは別のところにあるのだが、Faq-O-Matic で構築された FAQ って逆に最近見かけないなと思ううちに、Ward Cunningham が Faq-O-Matic について語っていたのを思い出した。

調べてみると、artima.com に掲載されたインタビュー Exploring with Wiki だった。その部分を訳してみる。

はじめて Wiki をやろうとしたとき、FAQ-O-Matic というシステムが既にあって、それは Wiki と同じアイデアだった。でも、それはまさに FAQ 作成だけのためのものだった。僕はそれを見て、「ああ、これは同じアイデアだな」と思ったのだけど、後になって「いや、この質問―答えの形式よりもドキュメント指向なほうが僕は好みだな」と考えた。僕達が作り上げようとしていたパターンは FAQ に似た類のものだったけど、それ以上のものにもなりうる。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)