当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

隣人は静かに笑う

隣人は静かに笑う [DVD]

隣人は静かに笑う [DVD]

さすが最悪の鑑賞後感を味わえる救われない映画作品リスト入りに恥じない救いのない映画である。これは良い。

この映画が公開されたのは1999年だが、現在ではなおさら重いものを感じさせる映画だと思う。

というかサスペンスとして見事で、勘の良い人は終盤にオチが読めるのだろうが、ワタシはまったく予想してなかった展開に呻いてしまったよ。

主演のジェフ・ブリッジスが、善意のアメリカ人の一形式をその押し付けがましさも含めて演じきっていて良かった。厳しい批評でならすローリング・ストーンのピーター・トラバースもかつて、「ジェフ・ブリッジスニコラス・ケイジと並ぶ当代最高の俳優である」と書いてたっけ。10年以上前だけど。

これで日本嫌いでなければ言うことなしなのだが。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)