当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

YAMDAS更新、もしくはポッドキャスティングを普通の人達に

Technical Knockoutポッドキャスティングを普通の人達にを追加。Evan Williams の文章の日本語訳です。またしても慌てて訳したので、おかしいところがあったら指摘してくだされ。

利用条件が明記されていない文章に関しては原著者に許諾を得るのだが、Evan Williams のメールアドレスが分からなかったので許可は取っていない。エントリにコメントするのもなぁ……

Evan Williams は言わずと知れた Blogger創始者で、Google に買収されてからしばらくして退社したが、現在はポッドキャスティングをビジネスにする Odeo をやっている。Odeo については百式での紹介や、Podcast Now! の以下のエントリを参照いただきたい。

……などとしたり顔で書いてみたが、実は少し前に kdmsnr さんが Odeo について書いているのを見て、あーこれが Evan Williams のアレかと思い出した次第である。Biz Stone も彼の後を追って Odeo に合流してたのね。

折角なので彼のポッドキャスティングに関する考えが分かる文章を訳してみたわけだが、彼は Blogger でやったことを Odeo でポッドキャスティングの分野でも行なおうとしているのがよく分かる。ただワタシとしては、以前にも書いたようにこうしたカジュアル化には少し懐疑的である。

思えば、かつて RSS の扱いを巡って論戦を行なった Dave Winer が主導的な役割を果たしたポッドキャスティングについてのベンチャーを始めるのは皮肉である……とは Evan Williams はまったく考えていないだろう。そんな発想をしない人間がベンチャーをやるのだろう。

今回訳した文章に関して Dave Winer は、「ようやくこいつも分かったようだな」式のコメントを寄せている。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)