当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

最近いただいた本の紹介

最近献本をまとめていただく機会があり、一方でなかなか読む時間、読書記録を書く時間が割けないので、とりあえず一旦まとめて紹介させてもらう。

BEST SOFTWARE WRITING

BEST SOFTWARE WRITING

まずはこないだ紹介した本だが、この本は Joel Spolsky がちゃんとそれぞれの文章に対してコメントを入れているのね。

ジョエルさんから yomoyomo 宛てにサインをもらっちゃった!

自分探しが止まらない (SB新書)

自分探しが止まらない (SB新書)

著者(id:gotanda6)と編集者より献本いただいた。これはワタシ自身 Amazon に予約を入れていたほど期待の本なので、今読ませてもらっている。既にいろんな書評が出ているが、それをなるべく読まないようにするのが大変だ。

ネットで人生、変わりましたか?

ネットで人生、変わりましたか?

なぜ今頃になって岡田有花の本を編集者より献本いただいたかというと、ワタシが住んでいるのが田舎過ぎて、到着にとんでもない時間がかかってしまったというウソのような半分ホントの話である。

世界のサブカルチャー (NT2X)

世界のサブカルチャー (NT2X)

これはモーリさんよりいただいたもの。松岡正剛の帯文句が一瞬手書きの殴り書きに見えて引いたが、これはすごい本だ。

何がすごいって密度が圧倒的というか、中身が異様に濃いのがぱっと見ただけで分かる。これだけのものを屋根裏さんをはじめとする曲者揃いの執筆陣から引き出しまとめあげた編集技量に恐れおののいた。ばるぼらさんのサブカルチャーの歴史:箇条書き編もあわせてどうぞ。

そして最後に Software Design を毎度ありがとうございます、編集長。3月号は個人的には特集よりも阿部和広(id:abee2)さんの「100ドルノートPC「XO」徹底解剖〜OLPCが持つ教育理念が結実した設計の魅力〜」が、これまで読んだ中で最もしっかりした OLPC の紹介になっていてためになった。

この阿部和広さんって世界聴診器の作者の方なのね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)