当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

28C3におけるコリィ・ドクトロウの基調講演「汎用コンピュータを巡る来るべき戦い」

SlashdotLWN.net28C3 におけるコリィ・ドクトロウの基調講演が話題になっている。

……と知ったようなことを書いたが、正直ワタシは 28C3 って何? なレベルだったりする。第28回 Chaos Communication Congress なのね。ハッカーカンファレンスの一つでしょうか。

ただ50分以上の講演を見るのはなぁと思っていたら、Transcript が GitHubクリエイティブコモンズの表示ライセンスの元で公開され、上の動画にもそれが字幕として取り込まれたのでかなり講演が見やすくなっている。すごいね!

問題の講演の内容は、過去20年間インターネット政策といえば著作権戦争の話題で占められていたが、これからは汎用コンピュータ(general purpose computer)が問題であり、これに全人類の自由、運命、プライバシーがかかっている。

……って大きく出たなドクトロウ! うーん、正直まだよく分かってないんだよな。そうそう、スクリプトは CC BY ライセンスだから自由に翻訳公開できるぞ!(誰かやって、の言い換え)

リトル・ブラザー

リトル・ブラザー

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)