当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

スタンリー・キューブリックの書き込みが入った『シャイニング』のコピー

江坂健さんのツイートで知ったのだが、スタンリー・キューブリックがみっしり書き込みを入れた『シャイニング』のコピーの写真が公開されている。

通常は Stanley Kubrick Archive に所蔵されているものとのことで、貴重には違いない。ホントみっしり書き込みいれてるな。

なんか最近キューブリック絡みの話題が多い。このブログでもこないだ『時計じかけのオレンジ』の撮影風景画像を紹介したし、先週は『博士の異常な愛情』公開から50周年だったし、『シャイニング』ではあの双子の姉妹がツイッター開始なんてニュースもあったな(当然ながら34年経って、二人とも当時とはまったく変わってる)。

あの双子の姉妹はダイアン・アーバスの写真が元ネタだが、『シャイニング』のアレもいろんなところでパロディーにされている。例えば『SPACED 〜俺たちルームシェアリング〜』の以下の場面とか。

その『シャイニング』を徹底検証したドキュメンタリー『ROOM237』がワタシが住む街でも今週公開されるようで、観たい映画が他にあるのに果たして観に行く時間が作れるか……

シャイニング [Blu-ray]

シャイニング [Blu-ray]

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)