当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

我が愛しのシーマンが逝ってしまった……

既にいろんな人が追悼の言葉を書いているので今更ワタシが加えて書くこともないかとも思ったが、一昨年の米長邦雄、昨年末のルー・リードに続き、またワタシにとってのヒーローの一人が死んでしまったのだから、何か書いておいたほうがよいだろう。

同じ俳優でワタシの中でヒーローと呼べる人は他にもいるが、クリストファー・ウォーケンロバート・デ・ニーロであれば、それなりの年齢なのだから最低限の心の用意はある。しかし、フィリップ・シーモア・ホフマンは、ワタシと10歳も違わない、現役バリバリの人で、そんなこと想像したこともなかった。

それにヘロインのオーバードーズなんてものからもっとも遠い人だと思い込んでいた。彼の数々の素晴らしい演技が、そうした信頼感につながっていたのだ。この不確かな世界の中で、そんな信頼感を分かち合える人は、俳優では彼だけだったのだ。

いやそりゃあ優れた俳優が死んだら悲しいけど、そんなことでこんなにショックは受けない。フィリップ・シーモア・ホフマンはぼくの友だった。いつだって、そこにいてくれる人だった。フィリップ・シーモア・ホフマンだけはぼくを裏切らない、とずっと思っていて、そして実際一度たりとも裏切られることはなかった。

PSH RIP: 映画評論家緊張日記

それだけに彼の死に近き日についての記事を読むと、心底悲しくなるものがある。

またホフマンさんに何度も取材をしたことがあるジャーナリストが、1月のサンダンス映画祭で見かけた時には誰か気が付かなかったほどだったという。「アフターパーティで会ったんですが、薄汚いキャップ帽子をかぶっていて、言葉もしどろもどろで誰だかわかりませんでした。"お名前は?"と聞くと、"君は僕が誰か知らないんだ。ただのヘロイン中毒だよ"と言われました。"誰か知りたい?"というので目を見ると、(誰か気がついたので)"フィリップ・シーモア・ホフマン!"というと、"ビンゴ!"と言われたんです」という。

急死フィリップ・シーモア・ホフマン ヘロイン薬物依存症と闘う最期の日々が明らかに【ABC振興会☆映画・海外ドラマ/俳優】

「だから彼の死はいっそう悲劇的に思える。彼はあれほど自分の時間を犠牲にして、ドラッグはやめて人生を生きろと他者を説得し続けてきたのに、自分のこととなると、もはやくたびれ果て、なんの力も残っていないようだった」と関係者は話している。

フィリップ・シーモア・ホフマン、「ドラッグをやめろ」とヒース・レジャーを説得していた | NewsWalker

ひどいじゃないか、シーマン。あなたは類稀な包容力のある演技でワタシの信頼を一度も裏切らなかったのに、なんでそんなひどい死に方をするんだ。

ワタシがこのブログに書いた映画の感想で、シーマンの名前が出てくる映画を探してみた。どれも判で押したように「我が愛しのフィリップ・シーモア・ホフマン」「フィリップ・シーモア・ホフマンの演技が見事なのは当然」と書いていて笑ってしまう。そんな役者、ワタシが生きてる間にはもう出会えないだろう……

シーンを撮り終えてみると、フィルが魔法を成し遂げてみせたことに僕は気がついたんだ。言葉や脚本を超えて、僕たちの間でも実際に会ったことがあるのはごく一握りというレスター個人の魂と苦しみをフィルは探し出してみせたんだよ。突然、これでこの描写は完璧になったんだよね。あの時のスタッフと僕はね、フィルの天才ぶりをかぶりつきで観させてもらったことをずっとありがたく思うはずだよ

フィリップ・シーモア・ホフマンについてキャメロン・クロウ監督が振り返る (2014/02/05) 洋楽ニュース|音楽情報サイトrockinon.com(ロッキング・オン ドットコム)

昨年は『ザ・マスター』『25年目の弦楽四重奏』と二本も彼が出る映画を劇場で観ることができ、後者ではワタシにとってもう一人のヒーローであるクリストファー・ウォーケンとの共演も観れたのに……これからシーマンが出ている、まだ観てない映画を辿ることにしよう。

ワタシが観た出演作の中で好きなものを(オスカーをとった『カポーティ』以外で)三本挙げるなら、『ブギーナイツ』、『あの頃ペニーレインと』、そして『脳内ニューヨーク』になるだろうか。

ブギーナイツ [DVD]

ブギーナイツ [DVD]

脳内ニューヨーク [DVD]

脳内ニューヨーク [DVD]

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)