当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

有名作家が何歳のときに代表作を書いているか一望できるページ

これは面白い。有名作家が何歳のときに代表作を書いているか一望できるページなのだが、その作家が出した他の作品やその作家の没年も分かる形になっている。

若くして代表作を出した人、後年に出した人それぞれだが、その代表作にチョイスには少し疑問が残るところがある(現存の人の場合特に)。例えば、スティーブン・キングは32歳のときに代表作を出したことになっていて、その作品は『ザ・スタンド』なのだが、うーん、それか。あとジョン・アーヴィングが『オウエンのために祈りを』だったり。普通は『ガープの世界』やないんか?

日本の作家では村上春樹が入っているが、彼の代表作は34歳のときに書いた『羊をめぐる冒険』がチョイスされている。ふーむ。

これを見る限り、50を過ぎて代表作を書いた人は少ないことになる。

ザ・スタンド 1 (文春文庫)

ザ・スタンド 1 (文春文庫)

オウエンのために祈りを〈上〉 (新潮文庫)

オウエンのために祈りを〈上〉 (新潮文庫)

オウエンのために祈りを〈下〉 (新潮文庫)

オウエンのために祈りを〈下〉 (新潮文庫)

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)