当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ワタシがこよなく愛する上田秋成『雨月物語』の「漫画訳」とな!

cakes 経由で上田秋成の『雨月物語』が「漫画訳」されているのを知った。

漫画訳 雨月物語

漫画訳 雨月物語

漫画訳 雨月物語

漫画訳 雨月物語

ワタシは『雨月物語』を小学生のときから愛読しており、今でも実家のベッドにあるのだが、今読んでもまったく飽きない。

2005年に「よく読む、または特別な思い入れのある5冊の本」に選んだし、2010年にも「フィフス・エレメント」(その人に影響を与え、価値観を構成する要素となった5つの表現)に選んだくらいである。

今回その「漫画訳」に挑んだのは、『鈴木先生』で知られる武富健治で、本の帯は又吉さんが書いていて、うーん、こういう推薦がないと最近は本も売れんのかなと思うが、ワタシが愛する作品がこうして現代に生命を得るのは嬉しい話に違いない。

「菊花の約」と「浅茅が宿」が試し読みできますな。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)