トランネットのオーディション課題概要に面白そうな本が入っている。一目見て分かるが、ジョン・レノンの伝記本である。
ジョン・レノンの伝記なら既にいくらでもあるが、本書の場合、著者に小説の総売り上げ発行部数が3億部をこえるというベストセラー作家のジェイムズ・パタースンというビッグネームが名前を連ねているのが目を惹く。
しかも、書名から分かるように、この本はジョン・レノンの最後の日々を扱ったものらしい。
さらに、章の合間には丹念に追ったMark David Chapmanの3日間の行動がはさみこまれるという独特の形式だ。John LennonとMark David Chapman、ふたつの流れがひとつの点に向かって進み、遂には出合う、一種スリリングな組立てが絶妙である。
オーディション課題概要
これはかなりスリリングな読み物になりそうだ。
しかし、この書名はちょっとどうかと思うところがあり、実はほぼ同名の本が既にあるんですね。フレデリック・ラインハルト・シーマンの『ジョンレノン 最後の日々』(asin:440170116X)である。
この本の刊行により守秘義務を違反した、またレノンの家族の写真の所有権をめぐって著者のシーマンはヨーコ・オノに訴えられており、ヨーコ・オノが勝訴している。
ベストセラー作家を担ぎ出すくらいだから、こちらはその種の遺族とのトラブルはないと思うが、マーク・チャップマンがどう描かれているのかは少し気になるところ。
- 作者:Patterson, James
- 発売日: 2020/12/10
- メディア: ハードカバー
The Last Days of John Lennon (English Edition)
- 作者:Patterson, James
- 発売日: 2020/12/07
- メディア: Kindle版
そうそう、ジョン・レノンと言えば、アルバム Plastic Ono Band(邦題:ジョンの魂)の8枚組ボックスセットというすごいボリュームのものが出ているね。
ジョンの魂:アルティメイト・コレクション<スーパー・デラックス・エディション> (限定盤)(6SHM-CD+2BLU-RAY Audio)
- アーティスト:ジョン・レノン
- 発売日: 2021/04/23
- メディア: CD