当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

共産諸国はワールドカップの夢を見るか

共産主義とサッカーという組み合わせで何より思い出すのは、モンティ・パイソンの名作スケッチ「コミュニスト・クイズ」で、スタジオに招いたカール・マルクスレーニンチェ・ゲバラ、そして毛沢東という錚々たる面々に、エリック・アイドル共産主義と全然関係ないクイズをしまくるというもの。

エリック・アイドルが、テリー・ジョーンズ扮するマルクスに対してまず "Hammers" という単語を見せ玉にする。マルクスはそこで(後にソ連の国旗にも描かれる)共産主義のシンボルであるハンマーのことを聞かれると思うわけだが、"the Hammers is the nickname of what English football team?" が質問という、知るわけもないサッカーのことを聞かれるというネタ。

そのコーナーの後にはそのマルクスチェ・ゲバラのラブシーン(!)なんてものも一瞬あり、コメディとはいえ BBC はすごかったんだなぁ。

はてなを来訪した際、近藤令子さんに「海外に留学されてたんですか?」と聞かれて何事かと驚いたのだが、当方が翻訳をしていることからの連想だったようだ。実際には、ワタシの英語の知識は何よりロックと、そして上に書くようにコメディ(主にパイソン)から得られたものなのである……というのはいくらなんでも言いすぎだ(笑)。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)