当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Wikiを最初に考案した人は真の天才だと思います

Okuji さんが書かれているが、これを読んで思い出したのは、自分が書いた『Wiki Way』の訳者あとがき。

...自由に編集可能なウェブページに驚き、「十分に発達したテクノロジーは魔法と区別が付かない」というアーサー・C・クラークの言葉すら連想したのを覚えています。

 しかし本書を読まれた方ならお分かりのように、Wikiの動作原理は非常に単純ですし、またその機能を実現するコードを理解するのもさほど難しくはありません。...強力なアイデアをシンプルな形で最大限の効果を発揮するよう実装したという意味で、オリジナルのWikiは最高のハックといえるでしょう。

そしてそのハック心が、この10年間、Wiki エンジン作者の中に受け継がれてきたのは間違いない。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)