当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Goole Videoで見るモンティ・パイソン

ちょっと気になって Google Video で検索をかけたらいくつか見つかったのでご紹介。

spamスケッチ

ネットユーザなら一度は聞いたことがあるであろう、spam の由来とされるスケッチがこれ。ありがたいことに日本語字幕付き。

でもね、これだけ見ても面白さは十分には伝わらないのね。上に書いたように30分連続している構成があるので、それを踏まえないと、なぜバイキングなのか、途中で入ってくるクリーズ先生の意味とかこれだけ見ても分からないのだ。

空飛ぶモンティ・パイソン Vol.4 [DVD]

空飛ぶモンティ・パイソン Vol.4 [DVD]

というわけでアサマシエイトするわけだが在庫切れ! そういえばビデオ時代は、この回に入っている別のスケッチが身体障害者差別だとして欠番だったんだよな。

木こりの歌(Lumberjack Song)

これも代表作なのだけど、これにいたる「サイコな床屋」スケッチがマイケル&テリジョンコンビの名作なので、それも入れてほしかった。それがあるとなおさら落差が楽しめるので。

パイソンファンなら誰でも知っているトリビアを書いておくと、マイケル・ペイリンの恋人役はジョン・クリーズの最初の奥さんであるコニー・ブースで、合唱団のみなさんは実は spam スケッチのバイキングの人達と同じ。

空飛ぶモンティ・パイソン VOL.2 [DVD]

空飛ぶモンティ・パイソン VOL.2 [DVD]

魚のビンタダンススケッチ

これは言葉で解説する必要のないパイソンの代表作。パイソン30周年記念番組『パイソン・ナイト』では、このロケを行なった場所をマイケルが訪ね、殴り落される貯水池の高さを見て呆れる場面がある。それにクリーズ先生の一撃は本気で痛かったらしい。

空飛ぶモンティ・パイソン Vol.5 [DVD]

空飛ぶモンティ・パイソン Vol.5 [DVD]

『サウス・パーク』vs.モンティ・パイソン

さて、その『パイソン・ナイト』における最高の見所のひとつ。South Park のマット・ストーンとトレイ・パーカーが出演し、パイソンのスケッチで最も有名な「死んだオウムのスケッチ」のパロディー「Dead Kenny」をやっている。

しかもテリー・ギリアム『ブラザーズ・グリム』を見に行かないと!)、並びに彼の母親まで登場するという……畜生、オラはちゃんと DVD を買ったのに、これがネットで見れるなんて!

モンティ・パイソン・アンソロジー(レギュラー盤) [DVD]

モンティ・パイソン・アンソロジー(レギュラー盤) [DVD]

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)