当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

フラッシュ動画サイトYouTubeについてあれこれ

以前 Google Video についてのエントリを書いたが、同様に動画を FLASH で見せてくれるサイトに YouTube があり、こちらは Flickr の動画版という趣きだが、興味深かったのはここもタグにより動画が分類されていること。同様に Yahoo! Podcasts がディレクトリ型でなくタグによる分類だったときには驚いたものだけど、それが Web 2.0 的ということなんだろうな。あまり「タグ」の効用について言及する人はいないけど。

さて、Boing Boing にここの FLASH を保存する方法が紹介されていたが、さっき Firefox でやったらブラウザ固まったぞ、コラ。

YouTube 自体以前よりなんか異様に重くなっているのでローカル保存したほうがよいのだろうか。日本にもこうした FLASH 動画サイトってあったっけ?

ついでにここでも例によってモンティ・パイソンの動画を探してみたが、目新しいものはなかった。強いて挙げれば、パイソン20周年記念番組の最後に放送された、その20周年の数日前に癌で死去したグレアム・チャップマンの追悼式における盟友ジョン・クリーズの弔辞と参列者によるおなじみ "Always Look On The Bright Side Of Life" の合唱の動画ぐらいか。

この弔辞の日本語訳は、拙文「追悼の作法」の後半にある。この動画自体30回は観ていると思うが、やはりその度に胸が熱くなる。グレアムの伝記映画の制作は進んでいるのかな?

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)