当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Bruce Schneier曰く「匿名性はインターネットを殺さない」

言わずとしれたセキュリティ研究家である Bruce Schneier による論説なのだが、この邦題はおかしい。

というのも原文のタイトルは Anonymity Won’t Kill the Internet で、つまり、「匿名性はインターネットを殺さない」である。邦題のようなどっちつかずの一般論を述べたのではなく、彼が常にそうであるようにはっきりとした attitude を表明した文章である。長ったらしいタイトルになってしまうだけならまだしも、お前らが勝手に穏便に書き換えてどうすんだよ、HotWired

本文における「問題とすべきは、匿名性ではなく説明責任なのだ」という主張は、この文章でも引き合いに出される最近の Wikipedia を巡る問題に当てはめても出発点として妥当なものだと思う。

ただ現在の Wikipedia のユーザ登録は緩すぎるので、せめてメールアドレス登録ぐらいまでは担保すべきだと思うが、少なくとも、

歴史的に説明責任は身元情報に結び付けられてきたが、そうしなければならない理由はない。

というインターネット時代のまっとうな認識が広がってほしい。

さて、これはこれまで何回も書いてきたことだが、Bruce Schneier の『Beyond Fear』(asin:0387026207)の邦訳はやはり出ないのだろうか。となると、『暗号の秘密とウソ』(の第二刷。第一刷は誤植が多し)がもっとも広く読まれる彼の著作ということになるか。

暗号の秘密とウソ

暗号の秘密とウソ

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)