当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

海外からの最新ニュースの紹介にかこつけて自分の訳文の宣伝をしてみる

Jeffrey Veen がアクセス解析サービス Measure Map とともに Google に移籍

Google なら Adaptive Path 丸ごと買うことは造作もなかったはずだが、サービスだけ買収したというのはやはり不思議な感じはする。

これにより Jeffrey VeenGoogle に移籍したわけだが、ワタシは彼の「より良いCMSを作る」という文章を訳している。今読んでもすべて通用する文章だと思う。

Ed Felton 師弟タッグによる SONY BMG rootkit 問題を総括する論文

SONY BMG rootkit 問題だが、海外では Boing Boingまとめエントリパート6(!)が公開されるなどまだまだ検証が続いている話なのだが、rootkit が仕込まれた映画 DVD がニュースになっている。全然終わった話じゃないんだよね。

さて、精力的にこの問題の検証を行ってきた Edward W. Felten と J. Alex Halderman の師弟コンビによる今回の問題を総括する論文が公開されている。上のエントリにリンクがあるが、PDF で27ページに及んでいる。

ワタシはこの師弟タッグが2006年の DRM、セキュリティ、メディアその他を大胆予測した「2006年を占う」という文章を訳しております。

Xeni Jardin、また君か

Boing Boing でなぜか今頃になって放課後電磁波クラブが取り上げられている。このエントリを書いているのは……やはり、Xeni Jardin、また君か。

ワタシはこの人の「ストロベリー・ぶっかけ・フォーエバー」を訳している。本当にこの人は Hentai ネタが好きだ。

訳出当時は大塚愛の熱狂的ファンから脅迫メールでも来ないかと楽しみだったのだが、そんなものは来なかった。もちろん来なくても一向に構わないのだが。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)