当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

素晴らしきカバー曲の世界。もしくは人は死に、音楽が残った

カバー曲専門ポッドキャスト Coverville についてはこれまで何度も書いてきたが、もう最新回ではなくなっちゃったけど、トラヴィスによるブリトニー・スピアーズのカバーをはじめとして(笑)、第177回の内容が素晴らしかったのでちょっと紹介したい。

Toy Matinee, "The Ballad of Jenny Ledge"

上に「カバー曲専門ポッドキャスト」と書いたが、たまにオリジナルもかかることがある。今回の一曲目もそうなのだが、ワタシはこのアーティスト名を知らなかった。

この曲がなかなか良いなと思って調べてみたら(ポッドキャストでも紹介があるが)、マドンナなどのプロデュースでおなじみパトリック・レナードと、ケヴィン・ギルバートという人のユニットだったのね。

恥ずかしいことにケヴィン・ギルバートが(二曲目の彼によるツェッペリンの「カシミール」のカバーも素晴らしい)シェリル・クロウの大ヒット曲 "All I Wanna Do" の共作者であり、約10年前に29歳で早すぎる死を迎えていたのは知らなかった……

問題の Toy Matinee の唯一のアルバムにはジュリアン・レノンなんかも参加している。是非聴いてみたいところだが、Amazon でプレミアが付いている……

Toy Matinee

Toy Matinee

Scala Choir & Kolacny Brothers, "Teenage Dirtbag"

ワタシは知らなかったのだが、Scala が既にはてなキーワードになってるくらいだからそこそこ知られているのだろう。

少年少女合唱団にロックを歌わせるというアイデアはあざといと思うが、イジメられっ子でアイアン・メイデン大好きなオタク少年のファンタジーを歌ったウィータスの曲をもってきた選曲の勝利である。聴いていて笑いが止まらなかった。

さて、オタク少年が好きな女の子に望むファンタジーとは何か。

まるで銅像になったような気分
今夜はプロムナイトなのにぼくは孤独
なんてことだ 彼女がぼくに向かって歩いてくる
なぜ彼女はぼくを知っているのだろう
なぜ彼女はぼくに目を向けるんだろう

「アイアン・メイデンのチケットが2枚あるんだけど
金曜日一緒に行かない?
『もしかしたら』なんて言わないで
私だってただの十代のウジ虫なんだから」

ウッキー! すごく期待して Amazon.com を見たら "The Worst Thing I've Ever Heard" なんてレビューがあってますます買いたくなったのだが(笑)、Amazon.co.jp の同一 ASIN ページを見たら、内容が違って値段も高いんだよな。なんで?

On the Rocks

On the Rocks

このアルバムは日本盤もあるみたい。なんかジャケットも違っているし、"Teenage Dirtbag" も入ってなさそうなんだけど、「世界に一つだけの花」がボーナストラックについているという趣味の悪さにノックダウンされてポチっとやってしまった。

オン・ザ・ロックス

オン・ザ・ロックス

Soul Asylum, "Sexual Healing"

言わずとしれたマーヴィン・ゲイの晩年の名曲で、Coverville では以前ケイト・ブッシュによるバージョンも紹介されたっけ。

さて、そのマーヴィン・ゲイの晩年を描いた伝記映画が製作される。タイトルもずばり『Sexual Healing』である。

しかし……敢えて晩年を映画にしますかね。彼の晩年というとモータウン経営者であるベリー・ゴーディーにあてがわれた彼の妹との離婚をテーマにしたアルバム(ズバリ『離婚伝説』というアレな邦題がついた)を出した後は慰謝料、税金、ドラッグといった問題のため活動を停止してアメリカを離れてベルギーに逃げることになり、80年代に入ってやる気を取り戻して "Sexual Healing" を大ヒットさせ見事復活してグラミー賞も取ったのに、45回目の誕生日の前日のエイプリルフールによりにもよって牧師の父親に銃で頭を吹っ飛ばされて死去したんだからねぇ。

……ごめん、最後に暗くなってしまった。マーヴィン・ゲイといえば、ワタシ的には『What's Going On』なんだよね。これで今日の最初のエントリの『There's a Riot Goin' On』につながったかな?

What's Going on

What's Going on

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)