当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

YAMDAS更新、もしくは音楽DRMの終わりのはじまり

Technical Knockout音楽DRMの終わりのはじまりを追加。Fred von Lohmann の文章の日本語訳です。

電子フロンティア財団(EFF)の文章を訳するのは久しぶりであるが、以前から EFF のブログである Deep Links を訳したいと思っていた。手始めに、引用出典一覧にもある通り『デジタル音楽の行方』にも登場する Fred von Lohmann の少し前のエントリを訳してみた。今月はじめに発表されたリアルネットワークスの Rhapsody の新バージョンの重要性を説いている。

読めば分かる通り、Sony BMG の rootkit 問題を契機の一つとして書かれた文章であり、今回の一件が DRM という「デジタル貞操帯」の終焉につながるのではという『デジタル音楽の行方』での主張と合致する予想が書かれている。

少し前に /. に EFF はもう役立たずになったのかというストーリーがあったが、まだまだ果たすべき役割は大きいと思うよ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)