id:mohri さん経由で This is not a lovesong** というサイトを知る。
「100の童貞の妄想より、1の童貞喪失のドキュメントが俺は聞きたい。」という言葉を掲げる初体験談インタビューが掲載されていて楽しい。ずっと続くとよいなぁ。
これを見て思い出したのは、Pulp の "Do you remember the first time?" である。そのまんまか。
この曲は紛れもなく Pulp の代表曲だが、ジャーヴィス・コッカーはこの曲をモチーフに短篇ドキュメンタリーを作っていて、それが Pulp の本格的なブレイクに一役買ったという話を聞くのだが、そちらは未だ未見である。
要は故ジョン・ピールなど著名人に「初体験」のことを聞いたものみたいで、YouTubeにあるかと探してみたが、さすがにないようだ。残念。
今では誉める人もいないが、ワタシは Pulp のサウンド、特にジャーヴィスのへなちょこな歌詞が大好きである。"Do you remember the first time?" のサビの部分もどうしようもなく愛すべきへなちょこである。
初めてのときのこと覚えてる? あんなひどいのってありえないけど でも、僕らあれから随分変わったね そうだよ、僕たち成長したんだ もう君が何をやろうと気にしない 彼とセックスしようが構いやしない でも、僕に君のひとかけらを残しておいてほしいんだ
このようにこのバンドは歌詞が素晴らしいので、ベスト盤の日本盤をアサマシしておく。
- アーティスト: パルプ
- 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
- 発売日: 2002/12/04
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (6件) を見る
一番有名なのは "Common People" だろうが、"Do you remember the first time?" はもちろん、"Babies" や "Disco 2000" など抱きしめたくなるような曲がいっぱい。