当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

はじめてのときのこと覚えてる?

id:mohri さん経由で This is not a lovesong** というサイトを知る。

「100の童貞の妄想より、1の童貞喪失のドキュメントが俺は聞きたい。」という言葉を掲げる初体験談インタビューが掲載されていて楽しい。ずっと続くとよいなぁ。

これを見て思い出したのは、Pulp の "Do you remember the first time?" である。そのまんまか。

この曲は紛れもなく Pulp の代表曲だが、ジャーヴィス・コッカーはこの曲をモチーフに短篇ドキュメンタリーを作っていて、それが Pulp の本格的なブレイクに一役買ったという話を聞くのだが、そちらは未だ未見である。

要は故ジョン・ピールなど著名人に「初体験」のことを聞いたものみたいで、YouTubeにあるかと探してみたが、さすがにないようだ。残念。

今では誉める人もいないが、ワタシは Pulpサウンド、特にジャーヴィスのへなちょこな歌詞が大好きである。"Do you remember the first time?" のサビの部分もどうしようもなく愛すべきへなちょこである。

初めてのときのこと覚えてる?
あんなひどいのってありえないけど
でも、僕らあれから随分変わったね
そうだよ、僕たち成長したんだ
もう君が何をやろうと気にしない
彼とセックスしようが構いやしない
でも、僕に君のひとかけらを残しておいてほしいんだ

このようにこのバンドは歌詞が素晴らしいので、ベスト盤の日本盤をアサマシしておく。

パルプ・ヒッツ

パルプ・ヒッツ

一番有名なのは "Common People" だろうが、"Do you remember the first time?" はもちろん、"Babies" や "Disco 2000" など抱きしめたくなるような曲がいっぱい。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)