当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

映画『グラストンベリー』とパルプの名演

仲俣暁生さんが映画『GLASTONBURY グラストンベリー』について書いている

この映画でパルプ(PULP)をはじめて聴いたけど、彼らの歌った「コモン・ピープル」という歌はとてもよかった。

そんな貴方は BBC 制作のドキュメンタリー番組をどうぞ。

件の「コモン・ピープル」についてのドキュメンタリー番組にも1995年のグラストンベリーの映像は登場するが、パルプはジョン・スクワイア骨折のためキャンセルとなったストーン・ローゼズの代役としてトリ出演という難しい役どころだったのだが、グラストンベリーフェスティバル史上に残る名演と言われている。

ジャーヴィス・コッカーの「僕たちも長年かかってここまで来たんだ。だから君らだってやれるよ」という感じの感動的な MC も映画で使われてるんじゃないかな?

でも、この DVD にはパルプの名演が入ってないんだよな。

グラストンベリー・アンセムズ ~ザ・ベスト・オブ・グラストンベリー~ 1994-2004 [DVD]

グラストンベリー・アンセムズ ~ザ・ベスト・オブ・グラストンベリー~ 1994-2004 [DVD]

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)