当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Google Book Searchが発禁本特集ページを開設

screenshot

Slashdot で知ったページだが、Google もなかなか面白いことをやるものだ。

しかし、それにしてもここに挙げられる challenged ないし banned な本のリストの豪華なことと言ったら(笑)。英米現代文学名作大全じゃないか。

上位に挙がっている二冊について書いておく。

まず To Kill a Mockingbird だが、ピュリツァー賞受賞作にして、グレゴリー・ペックアカデミー賞主演男優賞を受賞した映画『アラバマ物語』の原作ですね……と言っても観ていない人も多いだろうから、金川欣二さんの「『アラバマ物語』前説……映画と差別」を紹介しておく。

アラバマ物語 [DVD]

アラバマ物語 [DVD]

そして Lolita だが、これは言わずと知れたウラジーミル・ナボコフの代表作。昨年若島正氏による新訳が刊行されている……と書きつつワタシ自身まだ読んでませんが。この作品、並びに新訳については、山形浩生「『ロリータ』は二十世紀的に不健全な変態の書である。」という文章を書いている。

ロリータ

ロリータ

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2024 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)