当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

決して作られることのない傑作映画20選

Digg で知った記事だが、諸般の事情により作られなかった巨匠達の傑作(になったかもしれない)映画のランキング。

1位のスタンリー・キューブリックのナポレオン映画については、彼の Wikipedia のページによると、

2001年宇宙の旅』の次回作として制作も決定していて、脚本も完成し、撮影を残すのみとなっていた。ところが先に公開された『ワーテルロー』が興行的に失敗し、『ナポレオン』の出資者が引き揚げたために制作中止に追い込まれた。

とのこと。2位のオーソン・ウェルズの『ハート・オブ・ダークネス』は、

映画関係者ならば《闇の奥》を評して口を揃えてこう云うだろう。この本は誰も歯が立たない。オーソン・ウェルズでさえ諦めた。しかし、若い脚本家ならこう思う。ならば俺が挑戦してやる。もちろん、私も挑戦した

ジョン・ミリアスが語るように多くの映画人の挑戦の対象になり、フランシス・フォード・コッポラが『地獄の黙示録』として映画化したのはご存知の通り。

地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]

地獄の黙示録 特別完全版 [DVD]

しかし、個人的に悲しかったのは、5位のドンキホーテ(これもオーソン・ウェルズが映画化できなかった)に続き、6位が Terry Gilliam's... Everything になっていること。ううっ……

未来世紀ブラジル [DVD]

未来世紀ブラジル [DVD]

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)