当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

映画史上もっとも優れた15の長回し

長回しにはうるさいワタシだが、映画史上もっとも優れた15の長回しを選んだこのリストは、少なくとも自分が観たことがある映画については、『ブギーナイツ』にしろ『黒い罠』にしろ『ロープ』にしろ『ザ・プレイヤー』にしろ『グッドフェローズ』にしろ文句なしだった(『ザ・プレイヤー』や『スネーク・アイズ』など正確には「一発撮り」ではなく、カットが入っているものもあるが)。

逆に言うと、まだ観てない映画についてはネタバレになっても困るので、動画を確かめることができない。

『ゼロ・グラビティ』『トゥモロー・ワールド』アルフォンソ・キュアロンの映画が二本選ばれているが、改めて『トゥモロー・ワールド』の長回しをみると、どうやって撮ったのか想像もつかなくて、もはや呆れてしまう。

1位には映画全体ワンカットという『エルミタージュ幻想』が入っているが、ワタシは未だ観たことないんだよな。

しかし、実は四分割画面それぞれがワンカットで撮影された『タイムコード』という映画もあるのだが、こちらは日本では DVD 化されていないようだ。

ブギーナイツ [DVD]

ブギーナイツ [DVD]

ザ・プレイヤー [DVD]

ザ・プレイヤー [DVD]

グッドフェローズ [Blu-ray]

グッドフェローズ [Blu-ray]

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)