当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

21世紀の『Whole Earth Catalog』を目指したWorldchangingの終焉と書籍改訂版

『ウェブ×ソーシャル×アメリカ――〈全球時代〉の構想力』はスチュワート・ブランドがキーマンとなっていたが、彼の代表的な仕事の一つ『Whole Earth Catalog』についてはここでも何度も取り上げてきた。

21世紀における『Whole Earth Catalog』と目されもした、社会の持続可能性(sustainability)とイノベーションをテーマとする Worldchanging についてはここでも5年前に取り上げていて、その後もいろんな賞を取るなど評価されてきたが、昨年11月に7年間の歴史に幕を引くことをアナウンスしている。やはりリーマンショック後、大手財団からの資金が見込めなくなったのが大きいらしい。

そのときに書籍版の改訂版が出ることもアナウンスされていたが、先月ようやく刊行されたみたい。

Worldchanging, Revised Edition: A User's Guide for the 21st Century

Worldchanging, Revised Edition: A User's Guide for the 21st Century

東日本大震災福島原発の事故を受け、sustainability についての意識が高まっていることを思うと、これの翻訳が出てもよいかなと思うのだがどうだろう。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)