当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ギャラクシー500の偉大な音楽的功績と金銭的不遇に改めて涙する

Kingink さんのツイートで知ったのだが、Galaxie 500 並びに Damon & Naomi の活動で知られる Damon Krukowski が Pitchfork に寄稿している。

これがかつてのレコード時代から現在のインターネットを介したデジタル音楽配信の時代まで現役のインディー音楽家として活動してきた人としての非常に示唆に富んだ文章で、時間があったら無断翻訳したいくらいのものである。

それにしても「Galaxie 500 の 'Tugboat' は、2012年の第一四半期に Pandora で7800回再生された。それによりこの曲の3人の作者に支払われた金額は合計21セント、一人当たり7セントだった」などの文章は、涙なしには読めない。

そしてこの文章の最後にリンクされているが、Galaxie 500Damon & Naomi とも Bandcamp 上でアルバムを無料で聴くことができる! これはすごい!

screenshot

screenshot

昨年の上京時に仲俣暁生さんと下北沢でお茶した後にディスクユニオンに出向いた際、Galaxie 500 のベスト盤が目に入り、思えば彼らのアルバムをちゃんと持ってなかったと買ったのだが、改めて聴くと Galaxie 500 の独特の弛緩した、一種痴呆的な感覚の音は本当に素晴らしいものがある。オリジナルはもちろん、彼らはカバーもよくて、たとえば "Ceremony" なんて最高のバージョンだと思う。

上のリンクを辿れば、彼らの曲を聴くだけでなくアルバムを8ドル88セントという安価で買えるので、気に入った人は是非買って、彼らに少しでも経済的に報いてほしい。

Galaxie 500 が再結成することはまず絶対ないだろうし。

メルト・アウェイ ?ザ・ベスト・オブ・ギャラクシー 500

メルト・アウェイ ?ザ・ベスト・オブ・ギャラクシー 500

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)