当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

「ネコちゃん総選挙」と「キング・クリムゾンの選抜メンバー」とAKB化する世界

思わずワタシの故郷のニュースに失笑してしまったが、冬休み特別企画「ふれあいネコ展」において、中間発表がなされている。

ネコちゃんの写真は大歓迎だ。しかし、何で AKB の総選挙を模すんや?

なんか最近この手の模倣が目立つ。例えば「キング・クリムゾンからの選抜メンバーによる、クリムゾン・プロジェクトの来日公演が来年3月に決定」というニュースに、なんでクリムゾンの話で AKB 感を演出してんだよ! と突っ込んでしまった。別にこれは選抜じゃねーし! ロバート・フリップ引退を決め込んでクリムゾンとしてツアーできないからやってるだけだろが。

AKB の話になると、濱野智史さんの新刊にも触れないわけにはいかない。

前田敦子はキリストを超えた: 〈宗教〉としてのAKB48 (ちくま新書)

前田敦子はキリストを超えた: 〈宗教〉としてのAKB48 (ちくま新書)

ワタシはこの本を読むことはないわけで、それでとやかく書いてはいけないのだろうが、一応カトリックの洗礼を受けてはいるが自分のことをクリスチャンとは考えていない、AKB と言われても顔と名前が一致するのが未だに篠田麻里子しかいないおっさんのワタシであるが、率直に言って「アホか」と思った。が、そんな反応は濱野さんにしてみれば、はなから織り込み済みなのだろう。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)