当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

栗原裕一郎、豊崎由美『石原慎太郎を読んでみた』が文庫化

栗原裕一郎さんというと、昨年共著『現代ニッポン論壇事情 社会批評の30年史』(asin:4781650856)をちょっとした事情で恵贈いただいた(から書くわけではないが、とても楽しく読めたし、主張にも賛同するところが多かった)のだが、豊崎由美さんとの共著『石原慎太郎を読んでみた』が文庫化されるのを知る。

単純な文庫化ではないようで、「一部抜粋したうえ、新たな内容を付け加えて再構成したもの」とのこと。なんでそんな変則的な文庫化なのかよく分からないが、「入門版」と書いているのがポイントなんでしょう。石原慎太郎本人に著者二人が直撃した鼎談などが収録されている。

ワタシは作家としての石原慎太郎を(読んだ範囲で)ほとんど評価していないのだが、昨年書いた文章に彼の名前が出てくることもあり、彼の未読本の中で電子書籍が入手できる『生還』(asin:B01CSBIF64)を読んだりした。もう少し読んでみないといけないのかなぁ。

そういえば栗原さんは、毎日新聞のサイトの企画「1億人の平成史」に「平成の論壇:ニューアカの呪縛」(その1その2その3)で登場している。

とても面白いので一読をお勧めするし、これを読んで興味をもった人は、『現代ニッポン論壇事情 社会批評の30年史』を読まれるとよいでしょう。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)