当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

かのジョン・ラセターがBSDデーモンのロゴを描いていた!

www.jacobelder.com

MIT の蚤の市で、1986年に発行された 4.3 BSD のマニュアルの表紙に描かれている BSD デーモンのマスコットに「初期 Unix システムと現代文化のつながり」を見つけたという話である。

なにかというと、BSD デーモンを描いたのが、ルーカスフィルムの John Lassetter だったことに気づいたんですね。

そう、後にピクサーで『トイ・ストーリー』シリーズをはじめとする数々の CG アニメの名作を手がけた巨匠ジョン・ラセターその人である。

彼が BSD デーモンのログを最初に描いたというわけではないようだが、彼のバージョンがもっともよく知られている。

いやぁ、知らなかったねぇ……いや、いくらなんでもこんなイイ話を知らないというのはおかしい話で、加齢による記憶力の減退が原因で、(当時の同僚が毎号買って職場にもって来ていた)「BSD magazine」あたりで昔読んだはずなのに、忘れてしまっただけかもしれない。

ネタ元は Hacker News

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)