当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

「インターネットの黒暗森林理論」についてのアンソロジー本ができていた

darkforest.metalabel.com

ねじまきさんの投稿で知ったのだが、劉慈欣の『三体』、正確には『三体Ⅱ 黒暗森林』に登場する「黒暗森林理論」をインターネットに適用した文章のアンソロジーが出たとのこと。

この「インターネットの暗い森理論」は、ワタシも何度か取り上げている。

そこで引き合いに出したヤンシー・ストリックラーやマギー・アップルトンの文章はもちろん、他にもいろんな人がこれについて書いていたんだな。

残念ながらこのアンソロジーAmazon では買えないようだ。さすがに邦訳は望めないかなぁ。

そうそう、『三体』といえば、第一作が遂に文庫化された。実は『三体』未体験という人は、これを機にどうでしょうか?

問題の「黒暗森林理論」がフィーチャーされる『三体Ⅱ 黒暗森林』も4月に文庫版が出るよ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)