『デジタル音楽の行方』への反応も30回でキリ良く終わらせようかと思っていたのだが、白田先生効果で読者が増えることを期待して反応がぼちぼちある限りは不定期に続けられたらと思う。
MARUKOVSKY BLOG において二度にわたり『デジタル音楽の行方』を取り上げていただいている。ありがたいことである。
まず一回目のエントリから引用。
「これ、ボクが書いたんじゃないの?」と思えるくらい、ボクが今音楽ビジネスで考えていることが、そのまんま書いてあります。
こういう感想をもらえると著者も喜ぶでしょうねぇ。続いて二回目のエントリより。
どーかなと疑問に思ったのが、「今後メディアがだんだん『プッシュ型』でなくなり、逆に『プル型』になることだ」ってとこ。
インターネットって、受け身な人に冷たいメディアですよね。
ただ、みんなが能動的に情報を探しにいく(プル)とは思えないんだよな。
ある程度プル型に移行するとはいえ、以前として大部分はプッシュ型のマスメディアに依存する気がする。
これはこのエントリでも名前の挙がる梅田望夫さんの『ウェブ進化論』とも絡む話で、正直ワタシも訳していて少し疑問に思ったところなので、同じように思う人もいるのかと少し安心した。