当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

What The World Is Waiting For?

いやぁ、Rimo のニュースにはシビれた。これはすごい、素晴らしいサービスだ……と思うのだが、ワタシは以前、当時ローンチしたばかりのはてなのあるサービスについて、近藤淳也さんに「ユー、あれじゃダメよ」と口走って結果大ハズシした経験があるので、はっきりいってワタシの見立てはあてにはならないです、ハイ。

例によって岡田有花による ITmedia の記事を読み、テレビというメディアの性質の見極め方と割り切りに唸った。ただ個人的には(クリッカブルでなくてよいから)Rimoはてなのロゴは上部に小さく入れておいたほうが良いのではとか、早送り、巻き戻し、一時停止などの操作ボタンはなくてよいがゲージは表示オンリーであったほうが良いのでは、とか細かいところでは思うところはあるけど。

しかし、一番の問題は……ここでは触れないとして(笑)、二番目の問題はアメリカ本国と日本での YouTube の視聴のされ方の差異であり、それが Rimo で問題になるのを危惧する。本国的に見ても YouTube著作権侵害のスクツなのだけど、ランキングを見るとユーザ作成のビデオがぼちぼち入っていたりする。

でもさっき Rimo を見たらアイドル系の曲が続いて萎えてしまった。どういうアルゴリズムでチョイスしてるのかは知らないが、ここではじめにかわいい猫の動画とか、一般の方によるネタ投稿とかこないと Wii ユーザのファミリー層は食いつきませんぜ。

ここは id:hatenacinnamon 会長主演の萌える動画を10本ほど撮り、とにかく一発目はかならずそのどれかが来るようにしないとダメだね! とか勝手なことを思ったりした。何より Rimo が国境を越え成功することを祈りたい。

以下は余談。

以前週刊はてな塾id:kambara さんが頑なに顔を隠していて、ダイアリーにあんなそっくりな似顔絵載せといて何で? と不思議に思ったのだが、今回 ITmedia の記事であっさり顔出ししていて、謎が深まった。

今ふと思い当たったのだが、あれは顔隠しではなく、id:kiyohero さんリクエストによる仮面プレーだったのではないかということ。はてなにはいろんなカップリングといろんなプレー(例えばブラウニー放置プレーとか)が渦巻いているんだなと想像して勝手にぐったりなってしまった。

最後にもう一点 ITmedia の記事の写真について触れておくと、神原さんの隣に写っている方はリュークのメイクがすごく似合いそうである。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)