当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

はてなツールバー for Firefoxは今年中にバージョンアップするのか?

ワタシははてなツールバー for Firefox のユーザだが、いつまでたってもバージョンアップしないため、Firefox をバージョン3.6にあげられない。

いや、もちろん無理やりアドオンが無効にならないようにする方法は知っている。しかし、そんなことしなくても直に正式公開されるはずと高を括っていたらこのザマである。

既にはてなアイデアにも今年のはじめから複数この要望があがっている。

一番上のアイデアが「検討中」ステータスになって3ヶ月近くになるんだね。

はてなアイデアがユーザから意見収集の場として機能していないのは今はじまった話ではないが、いい加減にしろよと言いたくなる。

こう書くのには理由がある。はてなは、はてなブックマーク×Firefox 3.6プレゼントキャンペーンを行っている。「Firefox3.6促進キャンペーンをするのにはてなツールバーFirefox版のFirefox3.6対応が行われてないってどうなんだろう」と思うのが普通の感覚ではないか?

いい加減ワタシも頭にきて、伊藤直也CTO(id:naoya)に直訴させてもらった。

@naoya_ito hatenabar for Firefoxのこともたまには思い出してあげてください

http://twitter.com/yomoyomo/status/11617019501

それに対し、以下の回答があった。

すいません、がんばります! RT: @yomoyomo: @naoya_ito hatenabar for Firefoxのこともたまには思い出してあげてください

http://twitter.com/naoya_ito/status/11618427721

ちょうど同じ日に岡田育子女史(id:okadaic)が同じ点について不満をもらしていた。

新サービス「はてなモノリス」もいいけど、ツールバー for Firefoxのバージョンアップをずっと待ってる。こんなに不便だと失って初めて気づくありがたさ。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/05/news015.html

http://twitter.com/okadaic/status/11622001943

@okadaic ワタシもいい加減頭に来て伊藤直也さんに直訴したら、がんばりますというコメントをもらったので、今年中にはバージョンアップするでしょう

http://twitter.com/yomoyomo/status/11622498196

よかった、「今年中」と書いておいて! 今月中だったら危ないところだった! 現に上記のやりとりがあってから半月近く経つのに音沙汰なしだしね!

そういえば、伊藤直也さんが Twitter 上で海部美知さんのはてなダイアリーに対する不満を熱心に聞き取りしているのをみて微笑ましくなった。ワタシも子供ではないので、アルファブロガーには率先して御用伺いもするが、木っ端ユーザの要望がいくつはてなアイデアに上がろうがハナにもかけないというのも一つの見識として認めるのはやぶさかではない。でも、そんなに開発リソースが足りてないなら、ツールバー for Firefox の公開自体止めたらいいのに。

最後に同じ不満を持っている人たちへのもう一つの暫定的な解決策を示しておくと、(多分何のアナウンスもなく)「実験的なアドオン」としてバージョン 0.6.1が公開されているので、これを試してみるのもよいだろう(ワタシは試していません)。

[4月20日追記]Firefox 3.6 に対応したバージョン 0.6.1 が正式公開されている。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)