やった、今年は空中キャンプの企画に乗れた! 昨年はワタシの公開スケジュールとあわなくて残念な想いをしたからね。
まだ今年中にあと2、3本は観たいのでベスト10は今年最後に別途発表するかもしれない。
名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別
yomoyomo、男です。
2008年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください
上二つは確実だが、残り一つは気分次第。今年最後に発表するベスト10では変わってるかも(笑)
やはり『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』はアカデミー作品賞か監督賞獲るべき映画だったと思う。
『ダークナイト』は DVD 買っちゃいました。年末年始にこれをじっくり観るのを楽しみにして今ワタシは生きてるよ。
カッとなって『ホット・ファズ』の DVD も買おうかと思って Amazon を見たら、字幕ズレの問題があるみたいで自重してます。
2で選んだ映画の中で、印象に残っている場面をひとつ教えてください
『ダークナイト』でジョーカーが、思った通りに起爆しないので装置をかちゃかちゃやるところ。『ダークナイト』はノワールの傑作で、普通選ぶなら夜の場面になるのだろうが、あの昼間っから普通にシカゴの街がばんばん爆破される中でのジョーカーのコミカルな仕草にゾクゾクきた。
今年いちばんよかったなと思う役者さんは誰ですか
『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』かダニエル・デイ=ルイスか、『パコと魔法の絵本』のアヤカ・ウィルソンか、『ノーカントリー』のハビエル・バルデムだと思うのだけど……ってどういう比較や!
オスカー俳優だとありがちなので、ここはアヤカ・ウィルソンにしておきます。
ひとことコメント
今年は15本くらい映画館で観たが、これはワタシ的のような初級映画ファンには破格の数字で、しかもハズレがほとんどなくて映画鑑賞的には充実した年だった。ありがたいことです。
「空中キャンプ」はずっと楽しく読ませてもらっていますが、来年も愛溢れる文章で楽しませてくれることを期待します。