当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

「うごメモはてな」と"Web 2.0 for the Rest of Us"

はてなの新サービスがはてなアバターだったらどうしようと危惧していたが、任天堂とのコラボとのことで、やはり驚いた。ひとまず株式会社はてなの人たち、特にかつてはてな専属写真家呼ばわりしたこともある id:nmy さんにおめでとうございます、と言いたい。

近藤淳也さんは「1000万ユーザー規模のサービスを京都から」と語っていて、最初それを読んだときは茫洋としたインタビューとしか思わなかったが、こういう手があったか、これならそれも非現実的ではないと得心がいった。

今では Web 2.0 なんて言葉も流行らないが、"Web 2.0 for the Rest of Us" という命題を考えたとき、ワタシは rimo がそうなる可能性があると開始時に思った。しかし、そうはならなかった。

うごメモはてながそうなるかは分からない。ニンテンドーDSiといってもマリオやゼルダでなく、無料ダウンロードソフトうごくメモ帳に付随するサービスで、どの程度の利用者数になるかはワタシには分からない。

しかし、うごメモはてなは、はてなにとって大きな分岐点となるサービスになるのは間違いないだろう。これが「1000万ユーザー規模のサービスを京都から」の大きな契機となればと思う。

無責任に聞こえるかも知れませんが、個人的にすごく楽しみなんですよね。はてなさんがこれをどう盛り上げてくれるのかと(笑)

うごメモはてな

という任天堂の小泉歓晃氏の発言があるが、はてなは「1000万ユーザー規模のサービス」に耐えうるかこれから試されることになる。もちろんはてなの人たちもその挑戦に異論はあるまい。

あと個人的には、前々から欲しいかもと思いながら買わずにいたニンテンドーDSを購入するきっかけを与えてもらったのはありがたかった(笑)

ニンテンドーDSi ホワイト【メーカー生産終了】

ニンテンドーDSi ホワイト【メーカー生産終了】

ニンテンドーDSi ブラック【メーカー生産終了】

ニンテンドーDSi ブラック【メーカー生産終了】

そうそう、「うごメモをブログに貼り付けてニンテンドーDSiをもらおう」キャンペーンが始まっていて、折角なので応募させてもらおう。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)