はてなの新サービスがはてなアバターだったらどうしようと危惧していたが、任天堂とのコラボとのことで、やはり驚いた。ひとまず株式会社はてなの人たち、特にかつてはてな専属写真家呼ばわりしたこともある id:nmy さんにおめでとうございます、と言いたい。
近藤淳也さんは「1000万ユーザー規模のサービスを京都から」と語っていて、最初それを読んだときは茫洋としたインタビューとしか思わなかったが、こういう手があったか、これならそれも非現実的ではないと得心がいった。
今では Web 2.0 なんて言葉も流行らないが、"Web 2.0 for the Rest of Us" という命題を考えたとき、ワタシは rimo がそうなる可能性があると開始時に思った。しかし、そうはならなかった。
うごメモはてながそうなるかは分からない。ニンテンドーDSiといってもマリオやゼルダでなく、無料ダウンロードソフトうごくメモ帳に付随するサービスで、どの程度の利用者数になるかはワタシには分からない。
しかし、うごメモはてなは、はてなにとって大きな分岐点となるサービスになるのは間違いないだろう。これが「1000万ユーザー規模のサービスを京都から」の大きな契機となればと思う。
無責任に聞こえるかも知れませんが、個人的にすごく楽しみなんですよね。はてなさんがこれをどう盛り上げてくれるのかと(笑)
うごメモはてな
という任天堂の小泉歓晃氏の発言があるが、はてなは「1000万ユーザー規模のサービス」に耐えうるかこれから試されることになる。もちろんはてなの人たちもその挑戦に異論はあるまい。
あと個人的には、前々から欲しいかもと思いながら買わずにいたニンテンドーDSを購入するきっかけを与えてもらったのはありがたかった(笑)
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2008/11/01
- メディア: Video Game
- 購入: 18人 クリック: 281回
- この商品を含むブログ (175件) を見る
- 出版社/メーカー: 任天堂
- 発売日: 2008/11/01
- メディア: Video Game
- 購入: 14人 クリック: 1,321回
- この商品を含むブログ (122件) を見る
そうそう、「うごメモをブログに貼り付けてニンテンドーDSiをもらおう」キャンペーンが始まっていて、折角なので応募させてもらおう。