当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ジェフ・ベックのロックの殿堂入りを祝い……

ウソです。単に久しぶりにAmazon980円劇場をやりたかっただけです。

Guitar Shop

Guitar Shop

Who Else

Who Else

980円どころか600円台と700円台やで。

ベック自身はヤードバーズのメンバーとして既に The Rock and Roll Hall of Fame 入りしているが、今回はソロとしての殿堂入りということで、三大ギタリストの中でベックが最も偉大だと思うワタシとしては嬉しい(一番好きなのはジミーだけどね!)。

さて、今回取り上げるのは、ソリッドなロックインストに回帰した1989年の『Guitar Shop』と、その10年後のこれまたソリッドにしてテクノですらある『Who Else!』の二枚。

一般には『Blow By Blow』や『Wired』といったフュージョン期が代表作に挙げられるが、ワタシとしては21世紀にはじめてジェフ・ベックを聴く人にはこちらのほうがお勧めな好盤である。

いずれもロック史に残る名盤! とか青筋を立てるようなもんじゃないが、まったく老成しないベック先生はすごいよね。

そうそう、ベック先生は来月来日するが、ワタシが彼のライブ観に行ってから10年経つんだなぁ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)