当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

コリィ・ドクトロウの新刊『For the Win』が(例によって)CCライセンスで公開

取り上げ損ねていた。コリィ・ドクトロウの新刊 For The Win が、Amazon にはまだないということはまだ刊行されてないようだが、彼の単著がそうであるようにクリエイティブ・コモンズの表示-非営利-継承ライセンスの元で既にネットからダウンロード可能である。

毎度のことではあるが、Make で常に彼の文章を訳しているよしみで。そういえば『ツイッターノミクス』(asin:4163724001)が売れてるようだが(ご存知の方も多いだろうが)これの原題は『The Whuffie Factor』(asin:0307409503)で、その Whuffie(ウッフィー)とはコリィ・ドクトロウの『マジック・キングダムで落ちぶれて』から取られているんだよね。

マジック・キングダムで落ちぶれて (ハヤカワ文庫SF)

マジック・キングダムで落ちぶれて (ハヤカワ文庫SF)

ただ、個人的にはこの「ウッフィー」のコンセプトには批判的だったりする。これについてはまたいずれ書くかもしれない。

しかし、コリィ・ドクトロウの邦訳が続かないね。『Little Brother』のときはさすがに出るかなと思ったのだけど。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)