当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

日本語Wikiページと短縮URLの組み合わせ

昨今の短縮 URL サービスの隆盛の背景に Twitter があるのは間違いない。一方で短縮 URL を悪と考える向きもあり、その意見もうなずけるのだが、それはここでは深入りしない。

ふと思ったのだが、短縮 URL サービスと Wiki の組み合わせってアリなんじゃないだろうか。特に WikiName に日本語がエンコードされ、URL が可読性が低く長いものになる日本語の場合。

つまり、新しい WikiName とともに Wiki ページを作る時点で、その Wiki ページに対応する短縮 URL もそのページの分かりやすい位置に表示するようにするのだ(短縮 URL サービスは Google URL Shortener あたりが安心かな)。

で、その Wiki ページの URL を他のウェブページなりメールなりにはりつける必要があれば、ユーザは短縮 URL のほうをコピペすれば、日本語 Wiki ページにまつわる見苦しさがいくらか減じられると思うのだ。

最近の Wiki エンジンを追ってないので、こんな機能いくらでも実装されているのかもしれないが。ご存知の方はご教示くださいな。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)