当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

リビアの管理下にある.lyドメインの利用は避けるべき?

少し前にこのエントリを Hacker News で見かけたときは不明にも正直あまり注意を払わなかったのだが、ウェブの父ティム・バーナーズ=リー卿も Twitter でこの問題について呼びかけているのに気付いた。

そしてその後に彼は Huffington Post にリンクをはっているのだが、そのエントリは件の Ben Metcalfe の話が中心である。

要は、Ben Metcalfe らが立ち上げた vb.ly が、それ自体は単純な URL 短縮サービスなのにリビアドメイン管理局に「イスラム法に反した」と判断されて一方的にドメイン剥奪されちゃったとのことで、リビアの管理下にある .ly ドメインを使うのはリスクが大きいよという話。

確かに URL 短縮サービスで .ly ドメインを使っているところは多い。例えばワタシが Twitter にフィード情報を流すのに使っている twitterfeed にも bit.ly を使用している。

その bit.ly は未だ猛烈成長中とのことだが、リビア当局の気まぐれで足元を掬われる恐れがあるわけだ。ふーむ、設定を変えるべきなのか……

[追記]id:practicalscheme さんにコメントで教えていただいたが、vb.ly の件について Nic.ly から声明が出ている

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2019 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)