当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

(最近邦訳が出なくなった)スティーブン・ジョンソンの新刊『Future Perfect』は創発民主主義の夢ふたたびか

これも先月の話で恐縮だが、スティーブン・ジョンソンの新刊が出ている。

Future Perfect: The Case For Progress In A Networked Age

Future Perfect: The Case For Progress In A Networked Age

昨年の洋書祭でも嘆かせてもらったが、ここ数冊彼の本の邦訳が出てないんだよね。彼の知名度があがり、権利料が邦訳の売り上げに見合わなくなった、とかだろうか。

著者による紹介文を読むと、この本は『創発』(asin:4797321075)の最後にほのめかした自己組織システムの政治や社会運動への応用の可能性について掘り下げた本のようで、明らかにアラブの春やオキュパイ運動に触発されている。

創発+政治と聞くと思う出すのは伊藤穣一が提唱していた「創発民主主義」で、これについてはワタシなどかなり批判的だったが、果たしてスティーブン・ジョンソンはどういう議論を展開しているのか。

この本については小林啓倫さんがきっと書評を書いてくれるはずだ……と思ったら、既に書いていた(笑)。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)