当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ジョン・ブロックマンが知のトップランナー25人と「AIと人類の未来」を語る本が出る

調べものをしていて知ったのだが、ジョン・ブロックマン『ディープ・シンキング -知のトップランナー25人が語るAIと人類の未来-』という本が年末に出る(……と思ったら、Amazon のほうは刊行が年明けに変わっている)。

ジョン・ブロックマンというと、邦訳の刊行が期待される洋書を紹介しまくることにする(2019年版)でも紹介しているが、今回出るのはそちらの邦訳ではなく、クリス・アンダーソンスティーブン・ピンカー、ジュディア・パール、ダニエル・C・デネットといった錚々たる面々、大げさに言えば「知の巨人」クラス(笑)と AI をテーマにして語り合う本である。

思えば、ジョン・ブロックマンは昔『「意識」の進化論―脳 こころ AI』(asin:4791752155)という本を出しており、AI の分野で本を出すのも流行への安易な迎合ではないのだろう。

そうそう、原書の書評がカタパルトスープレックスにあるので、気になる人は購入の参考にするとよいでしょう。

ジョン・ブロックマンというとジェフリー・エプスタイン問題において、ジェフリー・エプスタインを伊藤穣一に引き合わせたキーマンとして名指しされていたが、確かに彼の人脈がすごいのはこういう仕事でも分かる。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)