当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

アドビが新たに導入するePubのデジタル著作権管理の混乱と迷走

アドビが新しい ePub 向けデジタル著作権管理(DRM)を導入することを発表したが、それが今年の7月までにユーザ全員に DRM のアップグレードを強いるもので、それをしないユーザは切り捨てられることになる、というので騒ぎになった。

で、その反響を受けアドビは7月までにユーザに DRM のアップグレードを強いることはしませんから、と姿勢を緩和させた。

ワタシがマガジン航「電子書籍にDRMは本当に有効か?」を書いたのは4年近く前だが、こんなことが起こりうるから DRM はユーザにとって有害なのだ。

そんなのとっくの昔から分かってたはずなのに、電子書籍でも音楽業界の歴史を学ぶことなく過ちを繰り返すのが解せない。

マニフェスト 本の未来

マニフェスト 本の未来

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)