当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

『マニフェスト 本の未来』著者インタビュー、ボイジャーから期待の新刊その他

ワタシもちょこっと翻訳に参加した『マニフェスト 本の未来』だが、参加者のインタビュー動画が書き起こし付きでコンスタントに公開されている。特にローラ・ドーソン氏の話は面白くて、彼女の属するバウカー社のミッションが発見性〈ディスカバラビリティ〉に力を注ぐことというのは、偶然にも日本の電子書籍、普及の課題は「ディスカバラビリティ」という記事にまとめられた仲俣暁生さんの講演の内容につながる。

さて、こないだボイジャーの鎌田さんから東京国際ブックフェアで配布されたパンフレット「情報の海を航海する」をいただいたのだが、ボイジャーの過去と現在を知る上でとても面白いものだった。特に最後に収められた萩野正昭社長の文章が、ワタシもマガジン航でちょこっと訳させてもらっているボブ・スタインと萩野さんの関わりについての文章なのだが、失礼を承知で書かせてもらえばなかなかにクレージーで、お二人ともこれだけ強烈な方だからここまで来れたのだろうな、と思ったりした。

そうそう、これを読んで知ったのだが、今年惜しくも終了したオライリーTOC カンファレンスのベスト選『Best of TOC』の邦訳がボイジャーから出るぞ! これは楽しみなり。

マニフェスト 本の未来

マニフェスト 本の未来

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)