当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

インターネットはなぜかくも「青い」のか?

Boing BoingVerge で話題になっていて知ったページだが、子供がなぜ空は青いの? と尋ね、大人はそれに対して答えるわけだけど……えーっと、なんでだっけ? 空気のせい?

それはさておき、インターネット、正確に言えばウェブサービス、あるいはそのモバイルアプリの世界は青が基調になってるね、という話である。

確かにリンク文字も基本は青色だったし、言われてみれば TwitterTumblrInstagramマイクロソフトGoogleFacebook を青を基調にしている。

Facebook については、マーク・ザッカーバーグの発言を引用しているが、それについてはワタシが以前訳した文章に出てくる話だね。

色はザッカーバーグにとってあまり重要ではない。数年前、彼はオンラインテストを行い、赤緑色覚障害であることが判明した。青は Facebook のトレードマークの色だが、それは彼が言うように、「青は僕にとって最も貴重な色なんだ――青ならどれでも分かる」からなのだ。

The Facebook Reckoning 日本語訳

で、インターネットはなぜかくも「青い」のだろう? やはり空気のせい?

恋は水色

恋は水色

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2020 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)