当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

セックスコラムの書き手として知られるViolet Blueが『賢い女子向けプライバシーガイド』を出していた

調べものをしていて知ったのだが、セックスコラムの書き手として知られる Violet Blue(彼女のサイトはいきなりヌード画像がばんばん出てくるので、そっちじゃなく Wikipedia ページのほうにリンクしておく)の新刊が女子向けプライバシーガイドなのに興味を惹かれた。

The Smart Girl's Guide to Privacy: Practical Tips for Staying Safe Online

The Smart Girl's Guide to Privacy: Practical Tips for Staying Safe Online

The Smart Girl's Guide to Privacy: Practical Tips for Staying Safe Online (English Edition)

The Smart Girl's Guide to Privacy: Practical Tips for Staying Safe Online (English Edition)

ワタシがちょっと意外に思ったのは、Violet Blue という人は「あけっぴろげに自分のことを書くぜ」系の人だと思っていたからだが(スコット・ローゼンバーグ『ブログ誕生 ―総表現社会を切り拓いてきた人々とメディア』にも出てくる Boing Boing の事件の影響もあるのかもしれない)、そういう彼女も若い女性たちがソーシャルメディアで自分を晒してプライバシーを損なう弊害を見ていられなくなったのだろう。

この本は彼女たちに今からでもプライバシーを護るためにできることを示すもので、ウェブサイトからの個人情報の削除、プライバシーコントロールのうまいやり方、個人情報の盗難の防ぎ方、法律が何を守り、守ってくれないかの理解、安全なオンラインプロフィールの書き方、個人のイエローページ的ウェブサイトからの情報削除など具体的な指南になってるようだ。

本の公式サイトTumblr で作られてるね。ダナ・ボイド『つながりっぱなしの日常を生きる: ソーシャルメディアが若者にもたらしたもの』との比較もしたくなる。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)